更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

PCR検査と感染防止対策について

ご意見

 県のコールセンターに電話をしても繋がりにくく、PCR検査を受けたくても医療機関はどこもいっぱいです。
 感染が拡大しないようにイベントなどはやめて、行動制限を行うべきではないでしょうか。(2022年7月29日) 

県の取組状況

 県では、症状のある方が受診できる診療・検査医療機関として400以上の医療機関に御協力いただき、検査体制を整備しているところです。発熱や咳などの症状がある方は、かかりつけ医療機関を受診していただき、かかりつけ医がない場合には、受診相談コールセンターから診療・検査医療機関を案内させていただく流れとなっています。現在、感染者数の急増により、受診相談コールセンターが繋がりづらい状況となっているため、コールセンターの回線増を図ってまいります。県としては、県民の皆様に安心して過ごしていただけるよう、相談・受診体制のさらなる整備に努めてまいります。
 県内の感染状況は、BA.5系統への置き換わりが進んでいることなどにより、ここのところ新規感染者数が急激に増加しています。そのため、県では、最大限の警戒をしながらも、可能な限り日常生活を取り戻すため、自宅療養者への支援体制の強化や、中小企業等の事業継続への支援を行っています。また、人と人との接触の機会が多くなる夏休みやお盆のシーズンを迎え、換気の励行など基本的な感染対策の徹底に取り組んでおり、現時点で、県外への移動や会食などに関する行動制限はお願いしていません。御理解くださるようお願いします。 
 なお、県内で開催するイベント等については、「イベント等の開催に関する基本方針」を定め、県HP(新型コロナウイルス感染症ポータルサイト)に掲載しています。イベント等の開催については、飛沫の抑制や換気の徹底などの基本的な感染対策や業種ごとに策定されるガイドラインに基づく適切な感染防止策が講じられることを前提に、基本方針に沿って開催していただくようお願いしています。(2022年8月10日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )