ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 県立図書館利用者カード発行の簡素化について

更新日:2022年8月12日

ここから本文です。

県立図書館利用者カード発行の簡素化について

ご意見

 県立図書館で孫の利用者カード作成時、本人の住所氏名の確認書類は提示したが、小学生以下の場合、同居する家族の住所確認書類も必要で、別居する祖父母では要件を満たさず作成できませんでした。小学生以下でも本人確認書類があれば作成できるように手続きの簡素化を図ってほしいです。(2022年7月28日)

県の取組状況

 県立図書館では利用者カードの作成時、本人の現住所・氏名を証明する書類を提示いただいています。幼児・小学生で本人確認書類を持っていない場合、一緒に来館した同居する家族の書類で現住所を確認しています。
 この度は、本人の住所氏名の確認書類を提示いただいていますので、本来であれば作成可能でしたが、マニュアルの不備により、同居する家族の書類が必要と誤って判断しました。
 今回のことを踏まえ、マニュアルを見直すとともに、職員に対して取扱いの再確認と正確な対応の徹底を指導しました。(2022年8月9日実施中・実施済)

( 教育庁 生涯教育・学習振興課,県立図書館 )