ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > コロナ警戒レベル引上げについて

更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

コロナ警戒レベル引上げについて

ご意見

 コロナ患者が急増しています。警戒レベルを引き上げ、イベントの自粛を求めるなど、対策が必要ではないでしょうか。(2022年7月25日) 

県の取組状況

 県では、新型コロナ対応の目安〔注意・警戒レベル〕を設定し、現在はレベル2(警戒)の状況にあります。レベルの引き上げについては、新規陽性者数、病床使用率、感染経路不明割合などの指標のほか、県内の感染の地域分布やクラスター発生状況、首都圏や近接圏の感染状況を踏まえ、総合的に判断しています。
(注意・警戒レベルについては、県HP「新型コロナウイルス感染症ポータルサイト」を御覧ください。)
 現在、感染が拡大していますが、引き続き最大限の警戒をしながら、可能な限り日常生活を取り戻すため、自宅療養者への支援体制の強化や、中小企業等の事業継続への支援を行ってまいります。また、人と人との接触の機会が多くなる夏休みやお盆のシーズンを迎え、換気の励行など基本的な感染対策の徹底に取り組んでまいります。
 なお、県内において開催するイベント等については、「イベント等の開催に関する基本方針」を定め、県HP(新型コロナウイルス感染症ポータルサイト)に掲載しています。イベント等の開催については、飛沫の抑制や換気の徹底などの基本的な感染対策や業種ごとに策定されるガイドラインに基づく適切な感染防止策が講じられることを前提に、基本方針に沿って開催していただくようお願いしています。(2022年7月28日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )