ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 県立図書館のコロナ対策について

更新日:2022年7月22日

ここから本文です。

県立図書館のコロナ対策について

ご意見

 身体的な理由でマスクを着用できない方と一緒に県立図書館を利用した際、帰り際に、どこを利用していたのか等をしつこく聞かれ、不快に感じました。熱中症のリスクなどから、マスクの着用については制限を緩和していると聞いていますが、コロナ対策が過剰ではないでしょうか。(2022年7月5日) 

県の取組状況

 山形県立図書館では、館内での着席時、他者と身体的距離がとれ、会話を行わない場合はマスクの着用を不要とする等、政府の新型コロナウイルス対策の基本的対処方針に基づいた対策を行っています。
 また、マスク着用を必要とする場合であっても、やむを得ない理由により着用が難しい方については、利用者様の御希望に応じて、その旨を周囲に意思表示する「緑のカード」の貸し出しを行っているところです。
 この度の御意見を踏まえ、職員に対し、利用者様の立場に立った丁寧な対応をするよう、改めて周知徹底を図りました。
 皆様に気持ち良く利用していただける図書館となるよう、職員の接遇力向上に努めてまいります。(2022年7月22日実施中・実施済) 

( 教育庁 生涯教育・学習振興課 県立図書館 )