ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 県立特別支援学校の冷房について

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

県立特別支援学校の冷房について

ご意見

 県立特別支援学校で、一部の棟の冷房設備が故障し、すぐには修繕できない旨、学校からお知らせがありました。
 代わりに冷房設備が使用できる棟・スペースを利用して学習を進めるとのことでしたが、児童の中には自力での体温調整が苦手な子もたくさんおり、ちょっとした室温の変化が命にかかわることもあります。
 大至急、冷房設備の修繕に取り掛かってほしいです。(2022年7月4日) 

県の取組状況

 この度は、冷房設備の不具合により御心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
今回の突発的故障を受けて、設備業者に至急修繕を依頼しましたが、修理に必要な特殊部品の製造・確保に2か月ほど要するとのことから、今夏の修理は難しいことが判明しました。
 そのため、取り急ぎの対応として、使用する教室に8月上旬からレンタルでクーラーを導入し、2学期からは通常にできるだけ近い形で授業運営ができる環境を確保することとしたところです。
 なお、故障した冷房設備は、もともと今年の8月より設備の更新に着手する予定でした。根本的な設備更新工事は、7月に着工し、今年度中に完了する予定ですので、御理解くださいますようお願いします。(2022年8月5日実施中・実施済)

( 教育庁 教育政策課 )