ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 庄内地方から山形空港へのアクセスの周知について

更新日:2022年7月21日

ここから本文です。

庄内地方から山形空港へのアクセスの周知について

ご意見

 庄内地方の県民や企業に対して、山形空港の利用促進のための広報が足りていないように思います。主に、山形空港から大阪(伊丹)、名古屋(小牧)、札幌への直行便があることと、山形空港へのアクセスについてもっと周知が必要ではないかと感じます。
 山形空港からの利用が便利であることを周知して、山形空港からの大阪、名古屋、札幌への路線が再び休止となることのないよう、庄内地方からの利用喚起も含め、山形空港の利用促進を続けてほしいです。(2022年7月4日)

県の取組状況

 山形空港では、羽田便2往復、伊丹便3往復、名古屋便2往復及び札幌便1往復が定期運航されています。また、令和4年8月には名古屋便の臨時増便が予定されているなど、各都市圏との航空ネットワークの充実が図られています。
 庄内地域から山形空港へのアクセスについては、山形空港ホームページでの紹介やチラシの配布などにより情報発信を行っているところであり、今後ともその充実を図ってまいります。
 また、県、市町村及び経済団体等で構成される山形空港利用拡大推進協議会では、企業、業界団体、町内会等の団体旅行や修学旅行、部活動等での山形空港発着路線利用に対する助成などを実施しており、庄内地域の皆様からも御活用いただいています。
 県としては、庄内地域の皆様からさらに御利用いただけるよう、山形空港と各都市を結ぶ路線や空港アクセスの利便性について、引き続き情報発信をしていくとともに、各種助成事業も展開してまいります。(2022年7月13日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )