ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 港湾事務所職員の駐車場について

更新日:2022年7月21日

ここから本文です。

港湾事務所職員の駐車場について

ご意見

 港湾事務所職員の駐車場が「酒田市みなと市場」の脇にありますが、客用とすべきではないでしょうか。平日でも駐車場がいっぱいで、お客さんは遠い所に駐車しています。東ふ頭上屋交流施設も完成したら、更に混雑することが予想されます。お客さん優先で考えてほしいです。(2022年7月1日) 

県の取組状況

 山形県では、県内一円で人事異動が行われることや勤務公所への公共交通機関が不十分であることなどを鑑み、自家用車で通勤する職員のため必要な職員用駐車場を確保しています。
 港湾事務所周辺の駐車場については、特に行楽シーズンは朝から満車状態となることから、平成27年度から、5月の連休や夏休み期間は職員駐車場の位置を変更し、来客者の利便性に配慮しています。
 また、御指摘のとおり、東ふ頭交流施設オープンに伴いこれまで以上の駐車場不足が想定されることから、夏休み期間終了後も職員駐車場の位置の変更を継続するとともに、今年度東ふ頭緑地帯に新たに駐車場を整備し、引き続き酒田港を訪れるお客様がより利用しやすいよう努めてまいります。(2022年7月15日実施予定3か月以内) 

( 県土整備部 港湾事務所 )