更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

マスク着用のルールについて 

ご意見

 感染防止対策としてのマスク着用について、考え方を教えてください。(2022年5月16日)(他同種意見有)

県の取組状況

 マスクの着用については、令和4年5月20日に、厚生労働省から、基本的な感染対策としてのマスク着用の位置づけを何ら変更するものではないとしたうえで、「屋外で、2メートル以上を目安として他者との距離が確保できる場合はマスクを着用する必要はない」など、屋内外におけるマスクの着用の考え方等が示されました。
 これを踏まえ、県では、医療専門家等の意見もお聞きしながら、熱中症のリスクが高まることも念頭に置いて、マスクの着用に関する啓発チラシを6月初旬に作成し、県ホームページでの公開や県関係施設への掲示を行うとともに、県内各保健所や市町村等を通し、周知を図っています。
 県としては、県民の皆様に対して、換気の徹底をお願いするとともに、状況に応じた不織布マスクの着用や、ゼロ密(密集・密接・密閉のすべてを避ける)、こまめな手洗い、消毒といった、基本的な感染防止策の徹底を繰り返し呼び掛けています。
 引き続き、感染拡大防止対策に取り組んでまいりますので、御理解と御協力をお願いします。(2022年7月20日その他)

( 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )