ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 4月 > カーリング場建設の要望書について

更新日:2022年5月11日

ここから本文です。

カーリング場建設の要望書について

ご意見

 カーリング場の建設の要望書が提出されたニュースを見ましたが、税金を使って施設を作るメリットは無いと思います。
 協会からの要望書に対して今年度中の検討を進めるとのことでしたが、山形県民の税金は少数の競技者のためではなく山形県民全体にとってプラスになる使い方をしてほしいと思います。(2022年4月26日)

県の取組状況

 老若男女を問わず誰もが、生涯を通してスポーツに親しめる環境を充実させることは、県民の健康増進に寄与するとともに、スポーツを通した地域の活性化や若者の回帰・定着にもつながるものと考えています。
 カーリング競技を含めた屋内スケート施設に関しては、今年度、競技団体関係者や有識者の方々から御意見をお聞きして、本県としての「あり方」の検討を進めていきたいと考えています。
 県の財政状況が厳しさを増す中では、財源の確保や市町村との連携など様々な課題もありますので、御意見の趣旨や、そうした課題を整理しながら、検討を進めてまいります。(2022年5月6日実施中・実施済)

( みらい企画創造部 企画調整課 )