ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 4月 > 交差点の車止め柵の設置について

更新日:2022年5月10日

ここから本文です。

交差点の車止め柵の設置について

ご意見

 交差点で車が歩道側に乗入れる事故のニュースを見ました。全国的に同様の事故は多く発生しており、危険な交差点を洗い出して、車止め柵を設置していくという報道があったと記憶しています。
 山形県内では交通量の比較的多い交差点でも、車止め柵がないところが多くみられます。
 車止め柵があれば万が一の時には最悪の事態は避けられるのではと感じたところです。設置の検討をお願いします。(2022年4月21日) 

県の取組状況

 県では通学児童等の安全確保のために、平成24年度から毎年、教育委員会・学校、警察、道路管理者の関係者が連携して通学路の合同点検を実施し、交通安全対策が必要な箇所に対して、連携して対策を実施してきています。
 そのような中、千葉県八街市で発生した通学児童の死傷事故を受け、全国一斉の合同点検を実施し、点検の結果、対策が必要となる箇所について、順次対応しているところです。
 御意見にありましたような交差点では、交差点巻き込み部への防護柵や車止めの設置などのハード対策を行っています。
 県では、通学路の合同点検をこれからも引き続き行いながら、関係者が協議を重ね、必要な対策について検討・実施してまいります。(2022年5月2日その他)

( 県土整備部 道路整備課 )