更新日:2022年5月27日

ここから本文です。

部活動の制限について

ご意見

 中高生の部活動について、隣県では規制が緩和されています。山形県でも規制を緩和してください。(2022年4月7日) 

県の取組状況

 本県では、オミクロンBA.2系統への置き換わりが進み、新規感染者数が高止まりの状況にあります。県教育委員会では、今後、最大限の警戒をしつつ、可能な限り日常生活を取り戻すため、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底や陽性者の早期発見などの感染防止対策に取り組むこととしています。
 部活動については、感染防止対策責任者を配置し、活動前にチェックリストを活用して感染防止対策の点検を行うこと、可能な限りマスクを着用した活動とし、気温の上昇等により健康被害が懸念される場合等でマスクを外す際は、会話を控えることなど感染防止対策を徹底した上で活動を行ってよいこととしています。
 また、他校との交流については、原則県内において行うこととしていますが、直近に公式大会を控えている部活動については、往来の前後に新型コロナ抗原検査キットや無料PCR検査を活用し、「うつさない」「うつらない」行動等を徹底した上で、日帰りでの交流が可能な近県に限り可能としています。
 県教育委員会では今後も引き続き、感染状況を踏まえながら、徹底した感染防止対策に取り組むことにより、部活動の機会確保に努めてまいります。(2022年5月26日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )