更新日:2022年5月11日

ここから本文です。

中学校の修学旅行について

ご意見

 中学生の校外活動について制限されていますが、修学旅行の実施についてはどうなっていますか。(2022年4月6日)

県の取組状況

 本県では、オミクロンBA.2系統への置き換わりが進み、新規感染者数が高止まりの状況にあります。県教育委員会では、今後、最大限の警戒をしつつ、可能な限り日常生活を取り戻すため、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底や、陽性者の早期発見などの感染防止対策に取り組むこととしています。
 修学旅行等の宿泊を伴う学校行事及び校外学習については、感染が多い地域を避ける等、目的地の感染状況の把握に努めた上で、県外への移動を可能としています。各県立学校に対しては、状況に応じて適切な時期に、実施時期の延期や期間短縮、目的地の変更等を柔軟に検討すること、実施期間中の健康観察を徹底すること、県外との往来を行う際は、その前後に無料PCR検査や新型コロナ抗原検査キットの活用を促すなど、「うつさない」「うつらない」行動に努めることについて指示しており、小中学校を所管する各市町村教育委員会に対しても同様の対応を依頼しています。
 県教育委員会としては、今後とも、感染状況を踏まえながら、徹底した感染防止対策を講じることにより、児童生徒の学びの機会を確保するよう取り組んでまいります。(2022年5月9日実施中・実施済) 

( 教育庁 義務教育課 )