ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 4月 > 米沢養護学校高等部の就労コースについて

更新日:2022年5月11日

ここから本文です。

米沢養護学校高等部の就労コースについて

ご意見

 令和5年4月開設予定である米沢養護学校高等部就労コースでデュアル学習を取り入れると聞きましたが、高等部総合コースでは実施されないようです。高等部総合コースでも取り入れてもらいたいです。(2022年4月5日)

県の取組状況

 県教育委員会では、令和5年4月の米沢養護学校への高等部就労コースの開設に向け、準備を進めています。
 デュアル実習(教員と生徒が共に校外の企業等に出向いて行う実習)があるのは就労コースのみとなりますが、総合コースでも、作業学習や校内実習、現場実習等をとおして、高等部3年間の中で様々な職種を経験し、自己理解や自分に適した進路を実現できるよう取り組んでいます。
 また、令和2年度より米沢養護学校に就労支援コーディネーターを配置し、置賜地区の実習先や就労先の開拓を進めています。なお、就労支援コーディネーターについて、今年度から県内4地区に1名ずつ4名を配置して、特別支援学校生徒の就労及び自立と社会参加に向けた支援の強化を図っているところです。
 県教育委員会としては、総合コース、就労コースとも生徒一人一人が好きなことや得意なことを活かし、もてる力を十分に発揮して社会で活躍できるよう支援してまいります。(2022年5月9日その他)

( 教育庁 特別支援教育課 )