更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

クラスター発生の対策について

ご意見

 最近の保育所、介護施設等のクラスターは大変心配な状況です。まず、最優先で一刻も早いワクチン接種をするしかないように思います。また、不要不急の外出、学校関係の行事、花見、各種イベントの中止もやむを得ないと思います。 (2022年3月14日)

県の取組状況

 県では、3月7日から、クラスター抑制重点対策に取り組んだところです。これは、クラスターが発生している、高齢者施設、保育施設、学校におけるクラスター対策を強化し、感染者の減少傾向を確かなものとするための取組みです。具体的には、県職員の訪問による保育園や高齢者施設における感染防止対策の実施状況の確認や感染防止対策の課題の聞き取り、学校における日々の感染防止対策の徹底を図るためのチェックリストの再確認による感染防止対策の徹底などに取り組んでいます。
 また、県民の皆様には、引き続き、不織布マスクの着用や、こまめな手洗い、消毒、ゼロ密(密閉、密集、密接の全てを避ける)、換気の励行など基本的な感染防止対策の徹底や、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動は避けてくださるようお願いしているところです。
 あわせて、県が実施する大規模接種事業により、希望する方への3回目のワクチン接種を推進しているところですので、御理解くださるようお願いします。  (2022年3月23日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )