更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

山形県への要望について

ご意見

 まん延防止等重点措置は解除して、再拡大防止重点対策期間を設けているが効果がないと思います。他の都道府県とも同一歩調で感染防止対策に取り組んでください。
 県が道路の除雪等を業者に委託する際は、丁寧に除雪する業者に委託してください。
 灯油等の燃料購入を補助する事業について検討してください。(2022年3月10日) 

県の取組状況

 県では、再拡大(リバウンド)防止重点対策を3月6日で終了し、3月7日から、クラスター抑制重点対策に取り組んだところです。これは、感染の再拡大はみられないものの、クラスターが発生している、高齢者施設、保育施設、学校におけるクラスター対策を強化し、感染者の減少傾向を確かなものとするための取組みです。具体的には、県職員の訪問による保育園や高齢者施設における感染防止対策の実施状況の確認や感染防止対策の課題の聞き取り、学校における日々の感染防止対策の徹底を図るためのチェックリストの再確認による感染防止対策の徹底などに取り組んでいますので、御理解くださるようお願いします。
 県管理道路の道路除雪作業業務委託については、本県の入札契約制度により公正に受託者を決定しています。受託者に対しては、冬期間の道路交通の確保を目的とした丁寧な除雪に努めるよう指導してまいります。
 灯油等の燃料購入補助について、県では低所得世帯の生活の安定と経済的負担の軽減を図るため、冬季の灯油購入費等を助成する市町村への補助事業を行っています。対象となる世帯は、住民税非課税世帯のうち、高齢者世帯、障がい者世帯、ひとり親世帯など市町村長が支援対象とする世帯であり、1世帯あたり5千円を上限に、市町村が助成する額の2分の1を補助しています。原油価格の高騰に伴い、灯油価格も高騰している状況であり、県としては、今後も低所得世帯に対して適切な支援が行われるよう、市町村の取組みを支援してまいります。(2022年3月23日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 県土整備部 道路保全課 健康福祉部 地域福祉推進課 )