ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 3月 > 部活動におけるクラスター抑制重点対策について

更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

部活動におけるクラスター抑制重点対策について

ご意見

 週4日、1日90分以内など、クラスター抑制重点対策として協力を要請されている内容を守っていない部活動があるようです。再度、要請内容を徹底するように促してください。 (2022年3月9日)

県の取組状況

 山形県では、第6波の収束に向けた動きを確かなものとするため、2月21日から3月6日までを「再拡大(リバウンド)防止特別対策期間」として、県内全域で部活動を原則禁止するなど感染防止対策に取り組みました。その間、感染の再拡大は見られないものの、学校等でクラスターが多発したことを踏まえ、3月7日から3月21日まで「クラスター抑制重点対策」に取り組んだところです。
 この期間中、部活動については、5日間感染者が確認されていない学校に限り、活動を行ってよいこととしていましたが、この際も自校内で、平日週4日、1日90分以内の活動とし、土日祝日は活動を停止すること、また、マスクを着用しても活動できる負荷の内容に限定すること、練習試合等の他校等との交流、合宿等宿泊を伴う活動は停止すること等、感染防止対策の徹底を指示しています。
 県教育委員会では、この度の御意見を受けて、県内の各学校に対し、改めて指導いたしました。
 今後も引き続き、感染状況を踏まえながら、随時適切な感染防止対策に取り組んでまいります。 (2022年3月18日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )