ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 3月 > 米沢養護学校やまなみ学園分教室について

更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

米沢養護学校やまなみ学園分教室について

ご意見

 やまなみ学園の中にある分教室は、今度開校される米沢養護学校西置賜校と合併されないのでしょうか。子どもたちに同じ学習環境を提供すべきと思います。(2022年3月7日)

県の取組状況

 やまなみ学園分教室は、福祉型障がい児入所施設であるやまなみ学園に入所する児童生徒が、小中学部段階の教育を受けるために設置しています。入所する児童生徒には、障がいの程度や状態など様々な事情があり、安心して学習できるよう個々に応じた対応を適切に行う必要があります。そのため、分教室では、やまなみ学園との情報共有を密に行いながら、児童生徒それぞれに対応した学習を提供しているところです。
 一方、令和5年度の開校を計画している新たな米沢養護学校西置賜校については、知的障がいのある中学・高等部段階の生徒を対象としており、役割を分担しながら西置賜地域の特別支援教育の充実を図ることとしております。
 県教育委員会としては、引き続き、各特別支援学校における児童生徒の学習環境の充実に取り組んでまいります。(2022年3月23日対応困難) 

( 教育庁 特別支援教育課 )