更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

コロナ感染者数発表について

ご意見

 新型コロナウイルス感染者数の公表について、ワクチンの効果を確認するため、ワクチン接種済、未接種を分けた方が良いのではないでしょうか。
 また、市町村別に公表されてもクラスターがどこで発生しているかわかりません。(2022年3月30日)

県の取組状況

 ワクチン接種済、未接種と分けての公表については、すべての方のワクチン接種の情報を把握していないこと、また、体質的な理由、信条などによりワクチン接種を希望しない方がいることなどから、公表していません。
 なお、ワクチンについては、厚生労働省厚生科学審議会において、ワクチンの有効性や安全性に関する研究報告や諸外国の動向等を踏まえ、特に重症化予防に効果があるとされています。
 また、クラスターについては、以前流行した菌株(デルタ株など)では、重症化のリスクが高く、その利用者への注意喚起の観点から施設名を公表していました。しかし、今般流行している菌株(オミクロン株)では、感染経路不明の市中感染が大半を占め、クラスターについては、市町村、施設種別、人数を公表することで一定の注意喚起が図られているものと考え、現在は、施設名の公表は行っていません。(2022年9月13日その他)

 全数把握の見直しに伴い、令和4年9月14日より陽性者の総数、年代別人数のほか、参考値として、発生届対象者の保健所管内別の感染者数を公表しています。(2022年9月22日その他)

( 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )