ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > 老人介護施設等入所時の検査実施について

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

老人介護施設等入所時の検査実施について

ご意見

 コロナ第6波は、ワクチン未接種の幼児や児童から家族へ感染拡大し、抵抗力の弱い高齢者、有病者等へ拡大しています。市中感染者も多いと考えられ経路追跡も難しい状況です。そこで施設入所時、入院時、短期・デイサービス利用者も検査できるようにしてほしいです。(2022年2月21日) 

県の取組状況

 県内の高齢者施設では、新たに入所する方や新規にサービスを利用する方に対する一律の検査は行っていませんが、施設の判断により生活環境や同居の御家族の健康状態等についての聞き取りや検査を実施する場合もあるとお聞きしています。
 また、重症化リスクの高い高齢者が多数生活していることから、高齢者施設では日頃から職員に対し職場外でも感染リスクの高い行動の自粛を求めるなど、感染防止に努めていただいているところです。
 県としても、クラスター発生防止のため、施設の訪問により感染防止対策の実施状況や困りごとをお聞きしたり、助言等を行ったりしているほか、入所施設等を対象として、抗原定性検査キットを提供するなど、感染防止の取組みを支援しているところであり、御意見にありましたとおり、抵抗力の弱い高齢者の感染防止対策の充実は重要であることから、引き続き感染防止対策の取組みを行ってまいります。 (2022年5月25日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 高齢者支援課 )