ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > リバウンド防止期間の部活動について

更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

リバウンド防止期間の部活動について

ご意見

 令和4年に入り子どものスポ少活動や部活動の自粛要請によって活動できない状況が続いています。スポーツ行事もなくしすぎです。また、小学校、中学校、高校では全く状況が異なるのにひとくくりに制限するのもおかしいと思います。(2022年2月21日)(他同種意見有)

県の取組状況

 「県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部」では、まん延防止等重点措置終了後も、感染者数の減少傾向を維持し、第6波の収束に向けた動きを確かなものとするため、2月21日から3月6日までを「再拡大(リバウンド)防止特別対策期間」として、県内全域で感染防止対策に取り組むこととしました。
 学校では、依然、小学校・中学校・高校でクラスターが確認されていることから、県内全域において短期集中で感染防止対策を徹底・強化することとし、その取組みの一つとして、部活動の原則自粛を要請するとともに、スポーツ少年団に対しても活動を停止するよう要請したところです。ただし、中学校及び高校の部活動について、各地域の感染状況によっては、学校医等の助言を得た上で、一定の制約のもと活動を可能としています。
 県教育委員会としては、学校における感染拡大を防ぎ、できるだけ早期に部活動が再開できるよう、感染状況を踏まえながら、随時適切な感染防止対策に取り組んでまいります。(2022年3月2日対応困難)

( 教育庁 スポーツ保健課 )