ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > まん延防止等重点措置対象外の地域について

更新日:2022年4月14日

ここから本文です。

まん延防止等重点措置対象外の地域について

ご意見

 飲食店を経営しています。時短要請が出ている地域と同等の影響を受けていて、対象外地域にも関わらず自主的な時短営業を余儀なくされています。何らかの支援をお願いします。(2022年2月14日)

県の取組状況

 まん延防止等重点措置に伴い、新規感染者が急増している対象区域の飲食店などの皆様には、営業時間短縮のお願いをしています。
 営業時間の短縮により、飲食店などの収入が減少することを踏まえ、御協力いただいた事業者の皆様には、協力金をお支払いするものですので、御理解くださるようお願いします。
 また、県では、現在国で実施している「事業復活支援金」の活用を促しています。この支援金は、地域や業種にかかわらず、新型コロナの影響を受けた事業者を幅広く支援しているものです。国で設置している申請サポート会場で申請の支援を受けられるほか、商工団体等に所属している事業者は商工団体等の支援を受けることができますので御連絡くださるようお願いします。
 また、県においても商工団体等に所属していない事業者の申請をサポートするため各総合支庁に申請サポート窓口を設置しています。(2022年3月23日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 産業労働部 中小企業・創業支援課 )