ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > 反ワクチン団体の宣伝活動について

更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

反ワクチン団体の宣伝活動について

ご意見

 SNSで、反ワクチン団体が小学生にビラを配り「マスクを外そう。ワクチンは拒否しよう。」と呼びかけているという投稿を見かけました。
 その投稿からはどこの地域であったことかは分かりませんが、いつ山形県内でもその活動が起こるか分かりません。県内の小学校・中学校へ注意を呼びかけた方がいいと思います。(2022年2月9日)

県の取組状況

 県教育委員会では、基本的な感染防止対策として、マスクの着用をはじめ、こまめな手洗い、消毒、換気の励行等を徹底するよう各県立学校に指示し、市町村教育委員会にも同様の対応を依頼しています。
 また、ワクチンについては、児童生徒・保護者が接種のメリット・デメリットや、接種は強制するものではないことなどを理解し、自らの意思で接種するかを判断できるよう、各市町村教育委員会を通して情報を提供しています。
 現時点において、御意見のありました活動は本県内では把握していませんが、引き続き、随時、児童生徒の感染防止対策と適切な情報提供に取り組んでまいります。(2022年3月1日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )