ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > 県立高校入学試験のコロナ対応について

更新日:2022年3月4日

ここから本文です。

県立高校入学試験のコロナ対応について

ご意見

 受検生は、現在、3月10日の公立高校の一般入学者選抜に向けて精一杯頑張っているところですが、コロナウイルス感染症の感染が急拡大しており非常に不安です。本人も学校も家族も、感染しないように気をつけて生活していますが、万一、感染したり、濃厚接触者となってしまった場合に、救済策はあるのでしょうか。(2022年2月8日)

県の取組状況

 令和4年度山形県公立高等学校一般入学者選抜では、志願者が新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者となり、学力検査や適性検査を受検できなくなった場合に、志願者の受検機会を確保するため、特例措置を定めています。このことは、県ホームページや中学校を通じて、受検までの健康管理や当日の感染防止対策とともに、志願者・保護者の皆さまにお知らせしているところです。
 志願者が新型コロナウイルスに感染し療養中であるなど、特例措置の対象となった場合には、調査書の内容から総合的に判断することとしています。
 県教育委員会としては、引き続き、志願者の方々が安心して受検に臨んでいただけるよう対応してまいります。また、受検に関する心配なことがある場合は、県ホームページを御確認いただくほか、在籍する中学校等に御相談いただきますようお願いします。(2022年3月3日実施中・実施済) 

( 教育庁 高校教育課 )