ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > 学校での分散登校・オンライン授業について

更新日:2022年3月11日

ここから本文です。

学校での分散登校・オンライン授業について

ご意見

 山形県でも、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、学校でのオンライン授業や分散登校を実施してください。(2022年2月7日) 

県の取組状況

 県教育委員会では、学校における感染拡大防止対策の一つとして、各県立学校に対し、地域の感染状況を踏まえて、時差登校やオンライン学習を組み合わせたハイブリッドな学習形態の実施を検討するよう指示しました。このことは各市町村教育委員会に対しても同様の対応を要請しています。
 学校では、臨時休業になった場合、課題の配信などICT端末を活用した学習指導等を実施しております。学校によっては双方向型の学習指導にも取り組んでいます。
 なお、現在、学校等でクラスターの発生が続いていることから、3月7日から21日までを「クラスター抑制重点対策」の実施期間とし、担任の教員によるクラス内の感染防止対策のチェックの強化に取り組むこととしています。
 県教育委員会としては、引き続き、学校における感染防止対策の徹底と児童生徒の学びの機会の確保及び充実に向けて取り組んでまいります。(2022年3月11日実施中・実施済) 

( 教育庁 義務教育課 高校教育課 )