ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 1月 > まん延防止等重点措置発令下の支援について

更新日:2022年2月15日

ここから本文です。

まん延防止等重点措置発令下の支援について

ご意見

 山形市や庄内地域等がまん延防止等重点措置の対象地域となりましたが、対象地域外の上山市の飲食店でも、キャンセルが増え来店数が激減しております。このようなエリアへの支援策はないでしょうか。(2022年1月25日) 

県の取組状況

 感染力が高い「オミクロン株」による感染が拡大し、特に感染者数が多い山形市及び庄内地域等には、「まん延防止等重点措置」が適用されました。新型コロナウイルスの感染が拡大するたびに、経済活動への影響が生じており、この度も経済活動の停滞が心配されます。
 こうした中、県では、令和3年4月末以降、飲食店等が取り組む感染対策を認証する制度「山形県新型コロナ対策認証制度」を開始するとともに、「山形県新・生活様式対応支援補助金(新型コロナ対策認証対応型)」を創設し、認証取得するための設備投資等に要する経費に対して支援しています。まだ認証を取得されていない場合には、是非取得いただくとともに、補助金を御活用ください。
 さらに、昨年末には、新型コロナの影響により、引き続き厳しい経営環境にある夜間営業の飲食店とその関連事業者を支援するため、県独自の給付金である「山形県飲食業等緊急支援給付金」を創設したところですので、夜間営業の飲食店に該当する際には、こちらも是非御活用ください。
 また、国でも、新型コロナの影響を受けた事業の継続・回復を支援する「事業復活支援金」を創設しており、この支援金は地域や業種を限定しないものと伺っていますので、こちらの活用も是非御検討いただきたいと思います。 
 新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に続いている状況ですが、県としては、感染拡大の防止と経済活動の両立を図ってまいりたいと考えていますので、引き続き、県が行う新型コロナ対策等に御理解と御協力をお願いします。(2022年2月1日対応困難) 

( 産業労働部 中小企業・創業支援課 )