更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

会合、会食の人数制限について

ご意見

 オミクロン株によるコロナ感染が拡大しているので、「やまがた冬割キャンペーン」の実施時期を変更してください。また、県内での会合、会食の人数制限について教えてください。(2022年1月21日) 

県の取組状況

 県では、県内の感染急拡大を受け、1月19日に県全体の注意・警戒レベルを2(警戒)に引き上げました。それに伴い、県民の皆様に、会食については基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、都道府県の認証等を受けたお店で、普段一緒にいる人(職場、家族など)と、マスクを外した会話やカラオケを控え、普段一緒にいない人との会食は控えていただくよう呼び掛けたところですので、御理解くださるようお願いします。
 また、令和4年1月25日に山形市及び庄内地域が「まん延防止等重点措置区域」として公示されたことを受けて、「やまがた冬割キャンペーン」は、重点措置区域の山形県民及び宿泊施設について、新規予約は2月27日(木曜日)から、割引適用は2月2日宿泊分から停止し、同様に隣接県民の利用も停止しました。
 重点措置区域外の山形県民及び宿泊施設については、割引適用を継続しますが、県では、御利用の皆様に「新しい旅のエチケット」をお守りいただくとともに、宿泊施設等においても感染防止対策をしっかり行いながら「やまがた冬割キャンペーン」を実施したところですので、御理解くださるようお願いいたします。(2022年3月29日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 観光文化スポーツ部 観光復活戦略課 )