ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 1月 > 県総合運動公園でのスノーモービル利用について

更新日:2022年1月27日

ここから本文です。

県総合運動公園でのスノーモービル利用について

ご意見

 県総合運動公園で散歩する人がたくさんいます。そのサッカーグランドでスノーモービルをしており、排気ガスの臭さと騒音がひどいので、中止してください。(2022年1月17日)

県の取組状況

 山形県総合運動公園では、「魅力ある公園づくり」をテーマに、年間を通して様々な事業を展開しています。特に冬は降雪により屋外施設が閉鎖されることから、「雪」を使って人が訪れ、賑わいを生み出そうと様々なアクティビティを企画しています。その一つとして、令和4年1月16日に「スノーモービル体験&雪遊び」を開催しました。
 このイベントは、バナナボート・そり乗車などのスノーモービル体験だけではなく、そり遊び・スノーチューブ体験などの雪遊びも実施しており、参加者からは大変好評でした。
 一方で、スノーモービルは除雪機などと同様に、エンジンを動力として雪上を走行するものであり、ある程度の音や匂いが発生し、周囲に不快な思いをさせるものであることから、会場周辺にイベント内容をお知らせする看板などを設置し、騒音や臭気についても十分配慮すべきだったと考えています。
 御意見を踏まえ、今後更に安全で安心して利用できる公園運営に努めてまいります。(2022年1月25日その他)

( 村山総合支庁 建設部都市計画課 )