更新日:2022年2月9日

ここから本文です。

給付金について

ご意見

 新型コロナの影響を受けて、飲食店が大変なのはわかりますが、洗濯業も新型コロナに原油高が追い討ちになり、大変苦しい状況です。
 県からの給付金の対象に、洗濯業も広く追加してほしいです。(2022年1月17日)

県の取組状況

 県では、新型コロナの影響により、引き続き厳しい経営環境にある夜間営業の飲食店とその関連事業者を支援するため、この度県独自の給付金である「山形県飲食業等緊急支援給付金」を創設したところです。
 なお、飲食店関連業者については、飲食店に酒類を販売する酒類卸売業、飲食店におしぼりをレンタル・リースしている洗濯業、飲食店に芸妓やコンパニオン等を派遣している労働者派遣業、そして運転代行業を対象にしています。
 これらの業界を対象にした理由は、この長引くコロナ禍の中、特に飲食店への依存度が大きく、飲食店と同様に大きな影響を被っているためですので、ぜひ、御理解いただきたいと思います。
 なお、国では、新型コロナの影響を受けた事業の継続・回復を支援する「事業復活支援金」を創設しており、この支援金は業種を限定しないものと伺っています。ぜひ活用を御検討いただければと思います。
 新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に続いている状況ですが、業種別の感染拡大予防ガイドラインに則った基本的な感染防止対策をするとともに、引き続き、県が行う新型コロナ対策に御理解と御協力をお願いします。(2022年1月27日対応困難)

( 産業労働部 中小企業・創業支援課 )