ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 1月 > コロナ禍でのセミナー開催について

更新日:2022年1月19日

ここから本文です。

コロナ禍でのセミナー開催について

ご意見

 コロナ禍においてセミナーを開催し、感染者が出た場合はどうするのでしょうか。どの警戒レベルになったら、セミナー等は中止になるのでしょうか。県としてセミナー等は今は自粛すべきと思います。(2022年1月13日) 

県の取組状況

 県では、政府の基本的対処方針を踏まえ、イベント等の開催に関する基本方針を定めており、セミナーについても基本方針に沿って行っています。基本方針の内容については、県ホームページ(新型コロナウィルス感染症に関するポータルサイト)に掲載しています。
 セミナーの開催については、収容定員を大幅に下回る参加者数とし、充分な座席間隔を確保します。また、基本的な感染防止対策はもちろんのこと、施設管理者が定める対策指針に則って実施します。
 なお、県のコロナ警戒レベルは、1月7日からレベル1となっており、今後の感染拡大などにより、レベル2に引き上げられイベントの開催制限等の措置がとられることとなった場合には、その趣旨を踏まえ適切に対処します。(2022年1月19日実施中・実施済)

( 村山総合支庁 地域産業経済課 )