更新日:2022年2月2日

ここから本文です。

やまがた除雪志隊について

ご意見

 県では、除雪ボランティアを無償で募集していますが、事故が起きたらどうするのでしょうか。県公認のアルバイトにした方が人手も安全面も確保できると思います。(2022年1月7日) 

県の取組状況

 除雪ボランティアの活動は、自主的な善意の活動として、自分で家周り等の処理ができない高齢世帯等の除雪に協力いただいているものです。活動は、主に市町村社会福祉協議会などが実施主体となって行っています。
 除雪ボランティアの活動では、屋根の雪下ろしや機械を使った除雪は行わず、地元の方の指導に沿って活動を行うなど、十分に安全を確保したうえで作業を行っています。また、万が一の事故に備え、ボランティア保険に加入いただいています。
 県では、除雪ボランティアを希望する方について、「やまがた除雪志隊」として登録いただき、市町村社会福祉協議会などが行う活動の日時等の情報提供をしています。このほか、やまがた除雪志隊に登録いただいた方が、広域除雪ボランティア活動に参加した場合、交通費などの補助をしているところです。
 除雪ボランティアの活動の趣旨について、御理解くださるようお願いします。(2022年1月31日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 消費生活・地域安全課 )