ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 1月 > 村山保健所駐車場の除雪について

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

村山保健所駐車場の除雪について

ご意見

 村山保健所の駐車場を除雪する際、早朝5時前後から、除雪車の「ゴー、ゴー」「ピー、ピー」という音が2時間以上繰り返されて眠れません。開始時刻をもっと遅くしても職員出勤時間に間に合うと思いますので、開始時刻を遅くしていただけないでしょうか。(2022年1月5日)

県の取組状況

 この度は、村山保健所駐車場における除雪音を不快に感じられたことに対しおわび申し上げます。
 村山保健所駐車場を含む山形県保健福祉センターの敷地内の除雪については、早朝から勤務する職員もいることから、午前6時45分の正門の開門時間まで完了するよう業者に委託し機械除雪を行っています。 
 なお、近隣住民に配慮して、作業開始は午前5時以降とし、なるべく騒音も抑えるよう業者へ指示を行っているところです。 
 今回の御意見を踏まえ、積雪の状況に応じて作業開始時刻を遅くできる場合はできるだけ遅くすること、なるべく騒音を出さないようにすることを、改めて委託業者に指示しましたが、積雪量が多い場合などは早朝から除雪を開始しなければならない場合もありますので、御理解をお願いします。(2022年1月6日実施中・実施済)

( 村山総合支庁 保健企画課 )