ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 12月 > 新型コロナの陽性者健康フォローアップセンターの登録手続きについて(フォローアップ)

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

新型コロナの陽性者健康フォローアップセンターの登録手続きについて(フォローアップ)

ご意見

 「陽性者健康フォローアップセンター」に登録しようと思い、コロナ感染による症状がある中、色々と準備が必要で、入力項目も多いため、登録を途中で断念しました。
 普段からPC・スマートフォンなどの電子機器の操作に慣れていても、登録が難しいと感じました。登録しない方も多いと思います。(2022年12月25日)

県の取組状況

【前回回答】
 「陽性者健康フォローアップセンター」に登録する際は、本人確認を行い、コロナの陽性診断や確認を行うため、身分証明書や検査キットの結果の写真などが必要となっています。
 自己検査等により陽性となった方のため、「陽性者健康フォローアップセンター」では専用電話を設け、登録方法に関するお問い合わせについての相談対応を行っています。また、同センターでは、医療機関で陽性となった方の登録相談や電子機器をお持ちでない方のため、入力支援も行っています。
 県としては、新型コロナウイルス感染症に罹患された方が安心して自宅療養できるよう、引き続き取組みを進めてまいります。(2023年1月18日検討) 

【現在の取組状況】
 新型コロナウイルス感染症は、これまで、感染症法上の分類が2類相当とされていましたが、令和5年5月8日から、季節性インフルエンザなどと同様の5類感染症になりました。これに伴い、検査・登録体制についても変更されることになりましたので、ご理解をお願いします。(2024年1月31日その他)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 )