更新日:2021年10月8日

ここから本文です。

保護動物譲渡のページについて

ご意見

 保護動物の譲渡に関していつも御尽力くださり、ありがとうございます。
 ホームページで譲渡動物の写真、性別、年齢のほかに、性格や特徴を紹介されていますが、その子のことが分かりやすいように動画をアップし、譲渡を募ってはいかがでしょうか。 (2021年9月15日) 

県の取組状況

 山形県では、保護される動物を減らすための取組を併せて行いつつ、保護した動物については、末期の病気等のやむを得ない場合を除き、全ての動物の譲渡に努めているところです。
 保護された動物を新しい飼い主へ譲渡するために、ホームページや保健所の掲示板等で譲渡対象動物を紹介し、里親希望者を募るとともに、地域の動物愛護推進員に飼い主探しの協力を求める取組も行っています。
 譲渡した後、終生飼っていただくためには、譲渡対象動物の性格等を知ってもらい、迎える環境が合っているか確認していただくことが大切になりますので、実際に譲渡対象動物に会うマッチングや、家庭でしばらく一緒に過ごすトライアルも行っています。
 これらの取組により、令和2年度は、28頭の犬と114頭の猫が、新しい飼い主と新たな生活を始めています。
 今後も、譲渡対象動物の性質をオンライン等で分かりやすく伝えられるよう、動画の活用も含め実施可能な方法を工夫しながら、1頭でも多くの保護動物が譲渡できるよう努めてまいります。 (2021年10月6日検討)

( 防災くらし安心部 食品安全衛生課 )