ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 9月 > 県高校新人体育大会の中止について

更新日:2021年10月4日

ここから本文です。

県高校新人体育大会の中止について

ご意見

 10月に県高校新人体育大会が予定されています。コロナ禍での開催は感染のリスクがあるため、中止するよう県から呼びかけてもらえないでしょうか。 (2021年9月13日) 

県の取組状況

 県教育委員会では、県高校新人体育大会について、これまで部活動を頑張ってきた多くの生徒にとって成果発表の場であり、かつ、目標となり得る一つの重要な大会と認識しており、開催に向けて主催者である県高体連と必要となる感染症対策について協議を重ねてきました。
 県高体連では、県高校新人体育大会の開催について、無観客、選手同士の応援は拍手のみとし、大会前2週間の健康観察に加え、主催者用、監督・第二顧問等用、選手等用それぞれのチェックリストを用いて、会場に入る直前の検温、マスクの着用や控室の換気等の対策を徹底することとしています。
 また、県教育委員会でも担当職員を全ての大会会場に派遣し、感染防止対策の実施状況を会場で直接点検・指導を行うこととしています。
 県教育委員会としては、引き続き、主催者である県高体連と連携しながら、大会を通じた生徒の心身の成長機会の確保と感染防止対策の両立に努めてまいります。(2021年9月30日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )