ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 9月 > 東北・新潟共同メッセージの不明点について

更新日:2021年9月27日

ここから本文です。

東北・新潟共同メッセージの不明点について

ご意見

 「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用されている期間は,県境をまたぐ不要不急の移動を厳に控えて下さい。」と記載されていますが、県境について、「措置が適用されている県を含む県境」という意味でしょうか。それとも「措置の有無に関係なく各県相互の県境」という意味でしょうか。(2021年9月1日)

県の取組状況

 全国各地で感染が急拡大し、東北・新潟においても、病床使用率や直近1週間の陽性者数が過去最多を更新するなど、これまでに経験したことのない災害級とも言える状況にあることを踏まえ、東北・新潟各県共同でメッセージを発出しています。その一つとして「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用されている期間は、県境をまたぐ不要不急の移動を厳に控えて下さい。」とお願いしていますが、これは感染拡大地域も含め、各県をまたぐ移動を厳に控えていただくようお願いしているものですので、御協力願います。(2021年9月22日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )