更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

県立鳥海学園について

ご意見

 県立鳥海学園について、酒田市で新型コロナウイルスの感染者が発生すると、日中一時支援の受入れが中止となるのはなぜでしょうか。利用者は特定されており、施設に感染者がいなければ、受入れを検討してほしい。(2021年8月30日)

県の取組状況

 鳥海学園において、日中一時支援事業を御利用いただいている児童・保護者の皆様におかれましては、事業休止により多大なる御不便をおかけしていることをおわび申し上げます。
 当園では、職員はじめ入所児童の新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策を徹底しながら事業を継続してきましたが、8月12日に県独自の注意・警戒レベルが県内全域でレベル4(特別警戒)に引き上げられたことに伴い、入所児童の感染リスクを低減させるために外泊・外出及び面会を制限するとともに、日中一時児童の受入れについては、入所児童の生活の場となっていることから、感染防止対策として当事業の休止を判断しました。
 その後、10月9日に県の注意・警戒レベルが県内全域でレベル3に引き下げられたことに伴い、庄内地域の感染状況も踏まえ、10月25日から事業を再開することとしました。今後とも、感染防止対策を徹底しながら事業を進めてまいりますので、引き続き御理解と御協力をお願いします。 (2021年9月24日実施中・実施済)

( 健康福祉部 障がい福祉課 )