ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 8月 > 土木技術職員募集のツイートについて

更新日:2021年9月7日

ここから本文です。

土木技術職員募集のツイートについて

ご意見

 Twitterに掲載されている土木技術職員募集のツイートに添付されている写真では、測量機械をのぞいている作業員が腕まくりをしています。現場での作業中は、安全性の観点から長袖長ズボンであることが必要と認識しています。ほかにも災害発生時に作業をする可能性があるような内容もツイートにありました。
 県として公に提示する写真は、十分に配慮した方がよいのではないでしょうか。(2021年8月23日)

県の取組状況

 県では労働安全衛生法の趣旨を踏まえ、公共工事等の現場における職員の安全と健康の確保に努めているところです。今後も各現場における作業内容、環境等を勘案しながら、公共工事等の現場における労働災害の防止に万全を期すよう取り組んでまいります。 
 Twitterに掲載したとおり、山形県では頻発する自然災害への対応や、安全・安心なまちづくりなど、土木技術職員の活躍の場が増えていますので、今後もより一層、県民の皆様の理解と信頼を得る広報となるよう、引き続き取り組んでまいります。(2021年9月3日対応困難)

( 県土整備部 管理課 )