ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 8月 > 「感染拡大防止特別集中期間」の部活動について

更新日:2021年9月21日

ここから本文です。

「感染拡大防止特別集中期間」の部活動について

ご意見

 県は、「感染拡大防止特別集中期間」を設定し、県民を挙げて感染防止対策に取り組むと発表しました。この特別集中期間中の取組みについて、県民に買い物等の外出を2分の1にするよう呼び掛けている中で、通常どおり、土・日曜日も部活動を行えるという対応はおかしいと思います。 (2021年8月23日)

県の取組状況

 県教育委員会では、部活動について、学校教育の一環として行われ、生徒の心身の成長・健康保持など、その教育的意義が非常に高いと認識しており、この度の「感染拡大防止特別集中期間」においても一部活動を制限しながら継続することとしました。人流の抑制の観点から、活動は自校内に限定し、練習試合など他校等との交流を控えるとともに、活動の際には、参加者を部員と顧問及び正式に委嘱した県内在住の外部指導者に限定すること、活動前の検温や健康チェックを複数の者で確認すること等の対策について、チェックリストを用いて点検し、徹底するよう改めて各学校に指示しています。
 今後とも、生徒の学びの機会の確保と感染拡大防止の両立に配慮しながら、学校及び関係団体と連携し、部活動における感染防止対策を徹底してまいります。(2021年9月15日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )