ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 8月 > コロナ禍のイベントと認証制度について

更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

コロナ禍のイベントと認証制度について

ご意見

 祭りや花火大会等のイベントを実施することで、感染者が増加するのではないでしょうか。感染防止対策を実施しているといいますが、感染者が増加している状況で実施するのは望ましくないので、延期すればよいのでないでしょうか。
 また、認証事業に徹底して取り組んでほしい。そして、マスク着用や3密防止などの基本的なことを呼びかけてほしいです。 (2021年8月18日) 

県の取組状況

 県内において開催するイベント等については、政府の基本的対処方針を踏まえ、イベント等の開催に関する基本方針を定めています。内容については、県HP(新型コロナウイルス感染症に関連するポータルサイト)に掲載しています。
 イベント等の開催に当たっては、正しいマスクの着用などの基本的な感染防止対策や業種ごとに策定されるガイドラインに基づく適切な感染防止策が講じられることを前提に、基本方針に沿って開催してくださるようお願いしています。
 また、山形県新型コロナ対策認証制度については、9月24日までに1,861件の施設が認証を取得しています。認証施設は専用ホームページで随時公表しており、引き続き認証施設の増加に向け、事業者の理解と協力を得られるよう努めてまいります。
 また、認証施設等の感染防止対策を講じている店であっても、利用されるお客様自身の対策は不可欠ですので、専用ホームページ等でも注意を呼びかけています。引き続き安心安全な飲食店の利用に向けた啓発を進めてまいります。(2021年9月28日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 新型コロナ対策認証課 )