更新日:2021年8月26日

ここから本文です。

棚田スタンプラリーについて

ご意見

 やまがたの棚田スタンプラリーに参加しており、棚田を巡り、美しい風景に魅了されています。
 仕事の都合上、土日祝日に棚田巡りをしていますが、やまがたの棚田カードの配布施設がお休みのところが多く棚田カードを入手できません。土日祝日でも入手できるよう改善してもらえないでしょうか。(2021年8月12日)

県の取組状況

 県では、棚田の魅力や棚田を守る地域の活動を内外に発信し、地域活動の輪を広げ、棚田を次世代の子どもたちに引き継いでいけるよう、やまがたの棚田20選を選定し、やまがたの棚田カード配布、やまがたの棚田スタンプラリー等を実施しています。
 棚田スタンプラリーは、令和3年度からスマートフォン等を活用したデジタルスタンプラリーになり、土日祝日でも参加できるようになりました。
 棚田カードの配布については、協力していただいている施設の営業日となるため、土日祝日に配布できない場所があります。
 これまでも同様の御意見をいただいており、土日祝日に営業している施設での配布を順次進めているところです。引き続き、新型コロナの感染状況を注視しながら、土日祝日に配布が可能な施設の拡大に取り組んでまいります。(2021年8月19日実施中・実施済)

( 農林水産部 農村計画課 )