ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 8月 > 新型コロナウイルス感染症に関する記者会見・情報公開について

更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する記者会見・情報公開について

ご意見

 新型コロナウイルス感染症に関する記者会見・情報公開について教えてください。 (2021年8月12日)(他同種意見多数) 

県の取組状況

 新型コロナウイルス感染症に関する情報については、感染拡大の防止や注意喚起により県民の皆様の健康被害を防止するため、「山形県感染症に関する公表要領」に基づき、記者会見やSNS、テレビ・ラジオ、予防の手引きの全戸配布など、様々な手段を活用して発信しています。
 公表する内容については、公表することで患者が特定され差別や偏見の対象となったり、風評被害が生じたりすることのないよう、人権の尊重、個人情報の保護に十分に留意しています。
 また、山形県では、新型コロナウイルスに感染された方やその御家族、職場関係者、医療従事者などに対する心無い言動やSNSでの書き込みなど、差別や偏見、いじめなどを行わないよう、知事記者会見のほかあらゆる機会を通じて呼び掛けています。
 その他、最新の関連情報につきましては、県ホームページに「新型コロナウイルス感染症」に関するポータルサイトを開設し、公開可能な情報を一括して掲載し、また、状況に応じ日々更新しています。
 県としましては、今後とも皆様から頂戴した様々な御意見を踏まえ、県民の皆様の安心・安全の確保のため、必要な対策を迅速かつ適切に実施し、感染拡大防止や正確な情報発信に万全を期してまいります。(2021年9月28日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 新型コロナワクチン接種総合企画課 )