更新日:2021年11月1日

ここから本文です。

病院等のネット環境について

ご意見

 入院中ですが、病棟に患者が使えるWi-Fiのネット環境を整備するか、入院中だけ使えるポケットWi-Fiの貸し出しを行うなど、県で取り組んでほしいです。
 コロナ禍で家族に会えず、テレビ電話もできないのは困ります。日中だけ病棟で貸してくれるZoomでは話になりません。病気で入院して不安な中、携帯料金の心配をしないで安心して治療できるようにならないでしょうか。(2021年8月2日)

県の取組状況

 医療機関では、新型コロナウイルスの感染予防のため、入院患者さんへの面会を制限するなどの対応を行っています。
 このため、入院中という日常生活と離れた環境の中で、従来のように御家族など親しい方との面会ができず、不安を抱えている方も多いかと思います。
 病院によっては、入院患者さんがオンラインで面会ができるところもありますので、病棟のナースステーションや窓口などにお問い合わせの上、御利用くださるようお願いします。
 なお、Wi-Fiのネット環境についてですが、基本として病院は療養の場であり、その静穏な環境を保つため、携帯電話やスマートフォンの音声による利用などを制限したり、病棟にWi-Fiが整備されていないところもありますので、御理解願います。(2021年10月29日その他)

( 健康福祉部 医療政策課 )