ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 7月 > 出席停止となった際の学習指導について

更新日:2021年9月1日

ここから本文です。

出席停止となった際の学習指導について

ご意見

 県立高校に通う子が新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となり、2週間の出席停止自宅待機となりました。この間学習はできる状況でしたが、高校からは、初日の健康観察のみで、授業のフォローもありませんでした。出席停止となった生徒も平等に授業が受けられるよう学習環境を整えてほしいです。(2021年7月15日)

県の取組状況

 出席停止等により、やむを得ず学校に登校できない生徒に対しては、学習に著しい遅れが生じることのないようにすること、規則正しい生活習慣を維持し、学校との関係を継続することが重要と考えています。このため、特に、一定の期間に及ぶ場合は、ICT等を活用して学習指導と学習状況の把握等を行い、学びの機会を確保するよう県立高校に指示しています。
 この度の御意見を受け、全ての県立高校に対し、出席停止等となっている生徒一人一人について、学習状況等を確認し、適切に対応するよう、改めて指示しました。県教育委員会としては、感染防止対策を徹底するとともに、コロナ禍においても、できる限り生徒の学習機会の確保に取り組んでまいります。(2021年8月30日実施中・実施済)

( 教育庁 高校教育課 )