ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 7月 > 県証紙の交換について(フォローアップ)

更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

県証紙の交換について(フォローアップ)

ご意見

複数の申請を行う際、個々の申請ごとに必要な額の県証紙を購入するべきところ、一括した額で購入してしまいました。こうした時は交換してもらえないとのことですが、交換できるようにしてほしいです。(2021年7月7日)

県の取組状況

【前回回答】
県証紙は、売りさばき所では交換することができません。使用する見込みがなくなった場合などやむを得ない場合に限って、返還して現金の還付を受けることができます。
額面を誤って購入された場合は、改めて正しい額面のものを購入していただき、不要となった県証紙は、代金還付請求書とともに会計局会計課にお送りください。返還いただいた県証紙の代金を御指定の口座に振り込ませていただきます。 (2021年8月6日検討)

【現在の取組状況】
県証紙は、売りさばき所では交換することができません。
県証紙を使用する見込みがなくなった場合など、やむを得ない場合に限って返還して現金の還付を受けることができ、額面を誤って県証紙を購入された場合の代金還付については、従前から実施しております。 (2022年3月1日 対応困難 )

( 会計局 会計課 )