ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 6月 > 県立高校の早朝の部活動について

更新日:2021年7月5日

ここから本文です。

県立高校の早朝の部活動について

ご意見

 住宅街の中にある県立高校で休日の朝7時前からグラウンドで活動している声で目が覚めました。練習試合のようでしたが、午後3時過ぎまでマスクなしでの声援等が続きました。屋外の部活動ではマスクは必要なく、声援を行ってもよいのでしょうか。
 また、あまりにも早朝の活動はやめてほしいです。(2021年6月14日) 

県の取組状況

 この度は、県立高校の早朝の部活動での騒音により御迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。当該学校には、早朝から騒音となるような活動は控えるよう指導しました。
 また、県教育委員会では、新型コロナ感染防止のため、部活動において運動をする際には、可能な限りマスクを着用するよう指導しています。ただし、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがある場合は、会話を避け、身体的距離を十分に確保した上でマスクを外すこととしています。当該学校に対しては、試合中にマスクを外してプレーする際、試合の展開に必要な発声以外は控えるよう、改めて指導したところです。
 今後とも、近隣住民の皆様に配慮の上、感染防止対策を徹底しながら、教育活動に取り組んでまいります。(2021年7月2日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )