ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 6月 > スポーツ少年団の試合観戦について

更新日:2021年7月2日

ここから本文です。

スポーツ少年団の試合観戦について

ご意見

 スポーツ少年団の試合観戦について「選手1人につき保護者1名」の制限があるようですが、保護者としては子どもの成長した姿を見たいです。選手の家族(親・兄弟)の入場可とはならないでしょうか。(2021年6月10日)

県の取組状況

 複数の高校におけるクラスター発生や感染力の強い変異株の感染拡大を受け、県高校総体や地区中体連大会については、感染防止対策の一層の徹底を図るため、関係団体の連携・御協力の下、無観客として実施いただきました。これを参考に、各競技団体が主催するスポーツ少年団を対象とした大会などの観戦者についても、県内の感染状況と子どもたち及びその御家族の感染防止対策、小学生という発達段階等も考慮し、適切な対応を検討いただいた結果、御意見にあるような対応となったものと考えています。
 なお、6月25日には県内の感染状況等を踏まえ、関係団体に対し、今後実施される大会について、観客は、検温の実施や身体的距離の確保等、要件を満たす場合に入場可能とするとともに、開催に当たっては、感染防止対策責任者を配置するなど、引き続き、感染防止対策の徹底等を依頼しました。
 県教育委員会としては、引き続き、県内の感染状況を踏まえながら、子どもたちの感染防止対策の徹底とスポーツ等の活動機会の充実の両立に向け、各競技団体等と連携して取り組んでまいります。(2021年6月30日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )