ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 6月 > 中学総体におけるコロナ対策について

更新日:2021年6月22日

ここから本文です。

中学総体におけるコロナ対策について

ご意見

中学総体における観客の規制等、コロナ対策はどのようになっているのでしょうか。(他同種意見1件) (2021年6月8日) 

県の取組状況

 部活動に起因する高校等でのクラスター発生や、感染力や重症化リスクが高いとされるN501Y変異株への感染の置き換わりが進んでいることを踏まえ、本県の医療崩壊を避けるため、5月20日に知事と医療関係者による緊急メッセージが発出されました。この際、5月上旬の地区高校総体を介して感染が拡大したと考えられたこと、大会での感染拡大は複数の学校が関係し影響が極めて大きいことなどから、大会開催については、無観客をはじめとした感染対策の強化、徹底が求められました。
 これを受け、県教育委員会では、主催者である県高体連と連携し、5月末から6月に実施した県高校総体について、感染リスクを可能な限り低減するため、ビデオ係等の必要最小限度の人数の入場以外は無観客とするなど感染防止対策を強化するとともに、そのチェック体制の強化に取り組んできたところです。
 各地区中学総体及び県中学総体についても、主催者である県中体連に対し、県高校総体と同様に、無観客で開催するなど、感染防止対策を万全に講じて実施するよう依頼しました。(2021年6月21日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )