ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 6月 > プレミアムクーポンの追加発行について

更新日:2021年12月10日

ここから本文です。

プレミアムクーポンの追加発行について

ご意見

 山形県プレミアム付きクーポン券の追加販売に関して、「参加店舗を抽選で決定することによる事業者間の不公平」や、「感染状況の推移やワクチン接種を踏まえた実施時期の設定」について検討の上、実施してほしいです。(2021年6月4日)

県の取組状況

 山形県プレミアム付きクーポン券(第2弾)については、参加店舗の決定を抽選とはせず、各店舗へのクーポン券の配布数の見直しなどにより、要件を満たす参加希望事業者全てに参加していただけるようにしています。
 また、実施時期については、新型コロナの感染状況やワクチン接種の見通し等を考慮しながら、発売日に混乱が生じないよう準備期間を十分設けた上で、10月16日より県内の参加店舗で販売・利用を開始しているところです。なお、参加店舗のうち飲食店については、山形県新型コロナ対策認証制度に基づく認証取得店でのみ使用ができるようにするなど、感染防止対策にも十分配慮しています。
 今後も県民の皆様の消費マインドを引き上げ、地域の景気浮揚につなげていくため、県内外の感染状況を注視しながら、引き続き消費喚起策を効果的に展開してまいります。(2021年12月3日実施中・実施済)

( 産業労働部 商業・県産品振興課 )