更新日:2021年6月4日

ここから本文です。

高校総体について

ご意見

 今般の複数の高校のクラスターの発生は、地区高校総体が原因であるため、県高校総体を延期か中止にしてほしいです。(2021年5月17日)(他同種意見有) 

県の取組状況

 今般、村山地域では複数の高校でクラスターが確認され、地区高校総体会場での感染の可能性が考えられることから、県教育委員会では、県高体連及び関係団体と令和3年5月17日に緊急の状況分析及び対策について協議を行いました。
 その内容を踏まえ、大会主催者用、監督用、選手等用それぞれの感染防止に関するチェックリストを、医療関係者の御協力を得ながら作成し、大会に参加する前のチェックリストによる対策の徹底を図っているところです。また、大会の開催にあたっては、会場に入る直前に検温すること、プレー中以外はマスクを着用すること、複数チームが同室にならないように控室を確保すること、無観客とすることなど感染防止対策を強化したところです。
 なお、このチェックリスト等に基づき、県高体連の各競技専門部で点検、協議した結果、一部競技においては、対策を万全にするために日程を延期することとなりました。
 県教育委員会としましては、今後も引き続き、大会開催における感染症対策の徹底について、大会関係者と連携して取り組んでまいります。 (2021年6月3日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )