更新日:2021年5月24日

ここから本文です。

総合運動公園の駐車場について

ご意見

 モンテディオ山形のホームでの試合時、関係者駐車場として多くの駐車スペースを確保しているようですが、あまり車が留まっていません。きちんと台数を把握したうえで有効活用をお願いします。
 また、モンテディオ山形のサポーターは東側に駐車するようになっていたようですが、練習場近くの西側の駐車場にも多くの人が駐車しています。(2021年5月6日) 

県の取組状況

 モンテディオ山形のホーム戦では、関係者駐車場として南駐車場の東側及び中央南側に70台確保しています。事例としまして、5月5日に行われたホーム戦では、時間帯にもよりますが63台の車両の駐車利用があったことを確認しています。
 また、サポーターの駐車場については、基本的に関係者の駐車場として制限がある場所を除いて駐車が可能ですが、試合開催日は、特設駐車場及び第2南駐車場に面する道路について、警察署による西進規制なども行われていることから、安全性を考慮し、誘導員により特設駐車場へ優先的に誘導しています。
 なお、モンテディオ山形のホーム戦と他の大会等のイベントが重なる場合、サポーター以外の方も公園内駐車場を利用します。その際は、駐車場を利用しにくい場合があり、御不便、御迷惑をお掛けしますが、運営に御理解・御協力をお願いします。 (2021年5月20日その他) 

( 村山総合支庁 都市計画課 )